SSブログ

vs コンフィアール町田 (3次リーグ) [東京都クラブユース U-13]

東京都クラブユース U-13大会の 3次リーグ 最終戦となる、同じ町田市を拠点とした コンフィアール町田 との試合結果をお知らせします。この試合前に、FRENDRY Jrユース が 三鷹FA に 5 - 1 で勝利(不確定)しているため、FRENDRY Jrユース の4次リーグ進出が決まっていました。FC町田ゼルビア Jrユース U-13 は、3点差以内の負けでも4次リーグ進出は決まる予定でしたが、同じ町田市を拠点とするコンフィアール町田には、勝って4次リーグへの進出を決めたいところでした。

日時: 2010年12月04日 (土) 19:15 KO
場所: 相原中央グランド
結果: FC町田ゼルビア Jrユース U-13 3 対 2 コンフィアール町田 Jrユース (前半 1 - 0)

 [フォーメーション]
       07    08      
  14               09
       16    10
  19  27    13  24
           01         

[得点/失点]
  前半 09 (←08), コンフィアール, コンフィアール, 17 (←10), 07 (←?)

[選手交代]
    後半 19→17, 09→06, 10→32

[試合内容]:
  ゼルビア JY U-13 のキックオフで試合開始となります。試合開始から積極的に攻めるゼルビア JY U-13 に、開始早々(5分)に待望の先制点が入ります。相手ゴール前での厳しい攻防の中、08番君 の相手ゴールを背にした状態からの、相手DFの頭を超えるようなふわりとしたボールに、09番君 が出足鋭く反応、GKよりも一歩早くそのボールに追いつくと、そのままゴールに流し込みます。

この後も、ゼルビア JY U-13 も良く攻め込みますが、なかなか追加点が奪えません。中盤で上手く繋ぎますが、攻撃を急ぐためなのか、相手ペナルティエリア付近までは攻め込むものの、シュートまではなかなか持ち込めないといった状況です。これに対し、コンフィアール町田は、鋭いカウンター攻撃で応戦してきます。特に、右サイドの俊足選手を中心に、ゼルビア JY U-13 のゴールを脅かします。ゼルビア JY U-13 も最終ラインの 27番君 と 13番君、両サイドバック 19番君 と 24番君 がなんとか相手の攻撃を防ぎ、1 - 0 で前半を折り返します。

後半開始直後から、コンフィアール町田は、前半よりも積極的に攻撃をしかけてきました。コンフィアール町田も 3点差以上 での勝ちで、4次リーグ進出の可能性がありますので、このような積極的な攻撃も予測の範疇でした。序盤は、前半と同様な展開となりますが、徐々にコンフィアール町田の攻撃プランが明確になってきます。ゼルビア JY U-13 が攻撃した後の 両サイド の裏を狙った攻撃が続きます(非常に明確でした)。そんな中、コンフィアール町田は、ゼルビア JY U-13 からゴール前で奪ったボールをカウンター気味に、右サイドのスペースに展開すると、ゼルビア JY U-13 のDFラインの一瞬のズレを突かれ 右サイド選手 → 中央フリーの選手 と渡り、同点ゴールを奪われます。

ここから ゼルビア JY U-13 に焦りが見られました(汗。同点にされた直後、粗同様な展開からまたもや右サイドの裏に展開すると、そのままゴール前までドリブル突破されると、角度のない所から豪快に蹴りこまれます。(この時点で 1 - 2 で逆転...)

2次リーグの ゼルビア JY U-13 であれば、この段階で”意気消沈”となる所でしたが、ここからは今までとは違う、選手達の成長が感じられる試合展開となります。左サイドで 16番君 と 14番君 で繋いだボールが、10番君 を経由して 08番君 に渡ります。この状態から 08番君 が相手DFを背負った状態で、相手DFのギャップに走り込んだ 07番君 に落とすと、07番君 は 相手GK と1対1となりますが、左足に持ち替えて打ったシュート(例の如く・・・)は、枠を捉える事はできません(残念)。ただし、同点の匂いは感じられる展開でした。

次の決定的なチャンスも、ゼルビア JY U-13 でした。バックラインで奪ったボールを、中盤を経由して左サイドに展開すると、14番君 から 07番君 にパスが通ります。07番君 が左サイドを突破し、グランダーで中央に折り返すと、ゴール前で上手くフリーとなった 10番君 にボールが渡ります。このボールを上手くコントロールし、シュートしますが惜しくも枠を捉えきれず、同点にはなりません。

そんな中、ゼルビア JY U-13 にセットプレーからの待望の同点弾が生まれます。右からのコーナーキックを 10番君 が蹴ると、後半途中から投入された 17番君 が見事に頭で合わせ、ゴールを奪います。(公式戦でのセットプレー初得点??でしょうか??。この時点で 2 - 2 の同点)

この後もゼルビア JY U-13は、積極的に攻めます。声も良く出てきます。時折、コンフィアールのカウンター気味の攻撃にあいますが、ゼルビア JY U-13 の 24番君、13番君、27番君、17番君 の体を張ったプレーで何とか凌ぎ続けます。

試合も終盤に差し掛かった段階で、ゼルビア JY U-13 に勝ち越しのチャンスが生まれます。ゴール前での攻防の後、左サイドに展開されたボールをセンタリングすると(すいません、この部分の記録がありません・・・)、相手DFがボールコントロールを誤った一瞬のチャンスに、07番君 がそのボールに一瞬早く反応し、逆転のゴールを奪います。(この時点で 3 -2)

ここからも、両チームの激しい攻防が繰り返されますが、このまま試合終了のホイッスルとなります。ゼルビア JY U-13 としての初の公式戦、2次リーグではなかなか勝ちきれないサッカーが続きましたが、何とか3次リーグを突破、晴れて4次リーグ進出となりました。チームとしてのサッカーがどのように変わったかは定かではありませんが、確実に選手達の成長は感じられる試合ではなかったかと感じています。(選手個々には、まだまだ課題はあるでしょうが・・・)

とりあえず、4次リーグ進出おめでとう!!4次リーグからは、さらに厳しい試合になる事が予想されますが、精一杯戦って欲しいと思います。最後に、非常に寒い中両チームの父兄/祖父母合わせると40名程のサポーターが駆けつけていたと思います。皆さん、お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。